はちみつ旅行記

旅行記としていますがいろいろ書きます。

FDAが神戸ー新潟線を開設、JALとのコードシェア拡大

こんにちは。本格的な記事1本目です。

2022年1月18日にFDAが神戸ー新潟線を開設することを発表しました。また、同じ日に名古屋(小牧)ー青森、花巻線についてJALとのコードシェアを行うと発表しました。それぞれ詳しく見ていきましょう。

神戸ー新潟線開設

https://www.fujidream.co.jp/company/press/doc/220118_2.pdf

FDAホームページより

2022年3月27日より、毎日1往復2便を運航します。ダイヤは次の通りです。

便名:FDA856 新潟発:16:50 神戸着 18:10
便名:FDA857 神戸発:18:40 新潟着:19:55

ダイヤは2022年3月27日から10月29日にものとされており、今回の発表では冬季に運航するのかは定かではありません。
神戸で30分折り返しとなっていることからこの2便は同じ機材で運航するものと思われます。
6月30日までは就航記念運賃としてひょいとe割が6000円から設定されるそうです。その後の運賃は今後発表とのことですが、他社の運賃と比較するとひょいとe割で9000円~くらいではないかと思われます。

正直、神戸新潟両方とも出発するには適さない時間帯ですね。一方で両方にも帰るには最適な時間なのである程度の需要はありそうです。この路線はJALとのコードシェア便となりますが、JALJ-AIRが伊丹ー新潟線を運航しています。そのため今までJALの伊丹ー新潟線を利用していて伊丹空港より神戸空港の方が近い人には朗報ですね。JALサイトで取れば、FDAサイトで取るより高いと思いますがマイルもたまります。(ビジネス客なら経費なので大差ないですね。)
乗客が増えていけば朝に便が設定される可能性はあるため、今後に注目ですね。では次の話題に行きましょう。

JALとのコードシェア拡大

同日に名古屋(小牧)ー青森、花巻線をJALとのコードシェア便にすると発表しました。FDAはまだ新興航空会社のため認知度が低く、JALコードシェアJALサイトで航空券を販売)することでいわば助けてもらっています。このコードシェアFDAのほとんどの便で行われているのですが、この2路線だけ行われていませんでした。理由は定かではありませんが、これによってJALユーザーや今までFDAを知らなかった人がJALサイトを通じてFDAに乗る機会が得られると思います。

ここでふと思ったのですが、コードシェアについてよくわからない人も多いですよね。また今度いつになるかはわかりませんがコードシェアについて説明する記事を書こうかなと思います。私自身も熟知しているわけではないので今後記事全般そうですが、間違いを発見したら教えていただけると幸いです。